らりぱんのブログ

読んだ人が幸せになれるブログを目指して

思い切ってやめて良かったこと8選おまけ6選

お題「思い切ってやめてみた事」

 

お越しいただきありがとうございます。

今回はお題について書いていこうと思います。

ちなみに1~8は思い切ってやめた事、おまけ9~14は気づいたら、やめれていた事です。

  1. 酒(家で常習的に飲むこと)
  2. 煙草
  3. 車趣味
  4. 夜更かし
  5. ネットゲーム
  6. カフェイン依存
  7. 海外ドラマを見る事
  8. TikTok、インスタのリール動画、youtubeのショート動画を見る事
  9. 自分と合わない人との付き合い
  10. ブラック企業
  11. クヨクヨと悩むこと
  12. youtubeのエンタメ系動画チャンネル
  13. ウエイトトレーニング
  14. プロテイン接種

ビール、ウイスキーを中心に毎日のように飲んでいました。
飲まずにはやっていられないという方ではなく、
純粋に美味しいと思って飲んでましたね。

やめたきっかけはだんだん飲酒量が増えていって翌日に支障をきたすようになったからです。今では「少しでも眠りの質を落としたくない」という理由から家では全く飲まなくなりました。付き合いでも一杯でやめます。

煙草

15年ぐらい吸っていたと思います。辞めたきっかけは慢性的な体調不良ですね。「辞めたくても辞めれない」という苦労をしている人に比べたら自分は楽に辞めれたと思います。辞めた後に思ったことは、吸っていた時代よりも遥かに精神が安定しているという事です。

車趣味

以前は某、車種に趣味で乗ってました。お金がかかり続けるというスパイラルから抜け出すために売却しました。今は移動手段、通勤お買い物ができればなんでもいいやって思って乗っています。

夜更かし

以前はゲーム、ネット動画視聴などでダラダラと深夜まで起きていました。案の定、翌日会社で体がだるい、疲れやすい、些細な事でイライラ、クヨクヨする。睡眠不足があらゆるパフォーマンスを下げる。この事を分かっていながら、このような生活をなぜ長年していたのかが不思議です。今では8時半就寝4時起床です。

ネトゲ

某ネトゲを毎日のように深夜までやっていました。イベント期間中とかは会社でフラフラしていた記憶があります。ただでさえ膨大な時間をもっていかれる、ネットゲーム。アップデートが来るたびに新モンスターの対応や装備をつくる時間がかかっていく。もうキリがないという単純な事実に気づくまで何年かかったことか、トホホ。

ビデオゲーム

でも仲間との交流は楽しかったです。やめる直前頃は本編の狩りをやらずにチャットばかりしていたな。

カフェイン依存

これも夜更かしとのセットみたいなものですね。睡眠不足をごまかすためにコーヒー、エナジードリンクを常飲してました。いい加減やめようと決心してすっぱり絶ったんですが離脱症状が酷い。大変でした。今ではコーヒーを飲みたくなったらカフェインレス飲んでます。

health.eonet.jp

海外ドラマを見る事

一話を見終わったら、続きが気になり二話目を見る、次に三話……これの繰り返しです。一日一話だけを見るとか自制心がある方はいいんでしょうが、自分は夜更かししててでも観てしまいます。でもブレイキングバッドやゲームオブスローンズは今の自分に影響を少し与えるぐらい感動しました。

TikTok、インスタのリール動画、youtubeのショート動画を見る事

これは時間があっという間に溶けていく。見るつもりがなくても気が付くと見続けている自分がいる。今ではスマホをやっていて視界に見たそうなサムネの動画が入ってきてもグッとこらえてスルーしています。

自分と合わない人との付き合い

当時は一緒にいて本当に楽しかったのか?今となっては疑問です。人の悪口ばかり言う人、お金使いが荒い人、何の仕事をしても愚痴を言う人(性格まで染み込んでいる)人、自慢、マウントを取ってくる人、etc…、こういう人と付き合っていて恐ろしい事は「気づかない内に自分でそのような行動を一緒になってやってしまう」です。いつも一緒にに過ごすうちに適切な距離感を忘れてしまうからだと思われます。

ブラック企業

集団意識とは怖いものでブラックな会社に勤め続けるとそれが常識のように感じられてそこからなかなか抜け出すという発想が涌いてこなくなることです。深夜までのサービス残業、タイムカードの没収、パワハラ、ここでは書けないような事をやらせられる。

会社


「こんな事どこの会社でもやってるよ!」
というマインドが会社全体に広がってしまっているんですね。最後は体を壊して辞めましたが(それでも辞めさせてもらえるまで半年ぐらいかかってしまった)

クヨクヨと悩む事

加齢の影響なのか何事も楽観的に捉えるようになった気がします。10代20代は悲観的でマイナス思考でした。不眠症で病院通った時期もあります。

youtubeのエンタメ系チャンネルを見る事

某youtuberを複数チャンネル登録し観ていました。ある時、本当に観ていて楽しいのか?と、ふと我に返り、それ系のチャンネルは全て登録から外しました。惰性で観ていただけなんだよなぁ。今となっては、ちゃんと時間を取って映画を観ている方がよっぽど充実しているって思います。

ウエイトトレーニング

これもやりすぎてケガをすることがあって、いつかは辞めたいなと思っていた事でした。なぜやめる事が出来たかというと以前交通事故に遭い、それ以来、首のむち打ちを持病として抱えてしまったからです。もう15年ぐらいたちますが今でも痛くなる時があります。つまり辞めたというより辞めざるを得なかったという感じです。自重トレやジョギングなどは楽しくやっています。

プロテイン接種

これもウエイトトレーニングをやっていた時期に毎日飲んでました。結果お金が浮いたかな?今でも継続していたかと思うとゾッとします。

まとめ

こうやって振り返ると大分マシな人間になったという感じです。以前が悪すぎた生活を送っていたという見方もあります。書き終えて思う事は自分の嫌な過去がちっぽけに思えてきて頭がスッキリ整理されたような晴々した感覚があるということです。

皆さんも投稿されてみてはいかがでしょうか?

お題「思い切ってやめてみた事」

今度は近いうちに始めて良かったこととか題材に投稿しようかと思います。

ではお体には気をつけて、さようなら! おわり

12月9日追記、投稿しました。是非ご覧ください。

raripan.com