らりぱんのブログ

読んだ人が幸せになれるブログを目指して

ドライアイと目薬について

眼が乾燥する。

以前からだが最近は特にひどい。

いわゆるドライアイ。

日中と夜、特に寝ている時に乾燥してしまう。

目がゴロゴロと痛くて中途覚醒。

寝ている間に起きてしまう。

寝起きが最もひどい。

これまでは市販の目薬を使用して凌い(しのい)できた。

耐えかねて、お医者さんに一度観てもらおうと眼科を受診。

検査結果は自分は涙が渇きやすい成分バランスなんだとか。

立派なドライアイだと診断されました。

「何か市販の目薬は使っていますか?」と、お医者さん。

自分がいつも使っている目薬をポケットから出すと、

「目に良くないですから、これは使わないでください!
必要のない成分が入っています。直ぐに捨ててください!」

と、強い口調で言われる。

そしたら急に周囲の看護師さんが、その目薬を確認しに集まってくる。

使っていたのは普通に薬局で売られている、ビタミンが入った目薬です。

 

変わりに処方された目薬がこれ

一日三回、点眼後5分は目を閉じるように指示をされました。

使った感想としては目にしみる時としみない時がある。

目ヤニが多く出る。5分目を閉じるのが面倒。

 

先日これを2本ほぼ使いきる所で、また受診してきました。

検査結果は、乾燥しやすさが改善されてきている、

このまま、この目薬の点眼を続けていくことになりました。

私としては寝起きの目のゴロゴロ感が、
少しは良くなってきているかも?

いや、たぶん「プラシーボだろう」と・・・半信半疑だったのですが

この診断結果、改善に向かっているとは、嬉しい。

その内、夜に目を覚ますことからも解放されるといいな。

こんな事なら早めに眼科を受診しておけば良かった。

みなさんも目が乾きやすい事で悩んでいたら
市販の目薬でごまかさずに

早めの眼科受診をお勧めします。

おわり